ばんめしX(仮): 2010/07/23 2010夏 北陸の旅 ひるめし&おやつ

2010年7月24日土曜日

2010/07/23 2010夏 北陸の旅 ひるめし&おやつ

中華そば小 700円
大喜 富山駅前店
富山県富山市新富町1-3-8

富山ブラックといわれるラーメンを食べました。
半世紀以上昔、白米に合う「よく噛んで」食べるおかずの中華そばとして高橋青幹さんが作ったようだ。 詳しくはググッてくだあさいペコリ

見た目は真っ黒なスープ、削ぎ切りのチャーシューがたっぷり、メンマ、ブツ切り(?)のねぎ、そして上には荒引き黒コショウ、ストレート太麺。

さて食べてみると、この太い麺は硬めで自分好みストライクです。スープ、チャーシューはしょっぱいです。メンマはもっとしょっぱいです。で、ここでブツ切りねぎを2つ3つまとめて口へ放り込み噛む。これがいいアクセントになります。
このラーメンのできた経緯を読んでから食べると「ううむ、なるほど良く考えられてるな」と思いまふ。
サイドメニュー ごはん150円 生卵50円



 金沢湯涌サイダー柚子小町 200円
ひがし茶屋街で歩きのみ

富山市から金沢市へ移動
そしてひがし茶屋街へ。この日は猛暑で、さわやか柚子風味のサイダーがとてもおいしかったです。

そして兼六園へ↓

金沢あんころ餅 9個350円
兼六園下交差点から 兼六園へ上り坂の途中の左側にあるお店にて購入。
(店名は忘れました)

金沢あんころ餅は種類があるようで、賞味期限が当日限りの品を探したのですがもう夕方で」時間が遅くそちらは売り切れでした。 コストパフォーマンスよい

0 件のコメント: